泊まればわかる!マンスリー体験レポート
ウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人
泊まればわかる!マンスリー体験レポート
ウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人 全国のウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人 首都圏のウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人 地域別のウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人 仮住まいとしてのウィークリーマンション、マンスリーマンション タイプ別解説 マンスリーマンション・ウィークリーマンションって? ウィークリーマンション・マンスリーマンションの特徴 カバンひとつ?(典型的な部屋備品の一例) こんなとき「マンスリーマンションの賢い使い方」 ウィークリーマンション・マンスリーマンションQ&A
東京都のウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人 首都圏のウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人 関東のウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人 北海道,東北,北陸のウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人 東海地方のウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人 関西,近畿のウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人 中国地方のウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人 九州のウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人

泊まればわかる!マンスリー体験レポート

2007年03月09日


記事中のマンション概観
今回はいつもの記事と少しテイストを変えまして、実際に読者の方にマンスリーマンションの滞在レポートを行っていただきます。
利用者からの視点で、マンスリーマンションの特色をお伝えしていきます。
※下記で紹介する物件の料金は2007年3月9日現在のものです。また、詳しい料金システム等については下記のリンクよりご確認下さい。

☆今回体験していただいたマンション



物件名:グッドステイ大森7
交通:JR京浜東北線 大森駅より徒歩3分
間取り・面積:1K 20.10平方米
入居人数:1名のみ
賃料:5,200円/日 (長期割引あり)
水道光熱費:680円/日 (長期割引あり)
ハウスクリーニング:15,850円 (入居時)
管理費:100円/日
最低契約日数:7日〜
ベッド エントランス


暗証キーを使って部屋に入ろう!


今回は今日がマンスリーマンション初体験だという梅田さん(26歳、会社員)にご協力いただきました。実際に宿泊を体験していただき、感想を伺いたいと思っております。まずは入居時ですが、鍵の開け方がちょっと新鮮だったようです。

梅田「マンションの入口と、居室の入口が両方とも暗証キーになっていました。鍵をいちいち持ち歩かなくて良いし、ピッキングされる心配もないので安心でした

最近のマンスリーマンションはカギではなく、部屋の前のテンキーに暗証番号を入力することで施錠・開錠を行える物件が増えてきました。ピッキング被害が増加する中で、防犯面でとても効果があります。

居室
居室(玄関)の暗証キー。便利なだけでなく、ピッキング対策にもなります

部屋の設備について

続いて部屋の中の設備についてです。エアコン、テレビ、ベットからドライヤーにいたるまで、通常の生活に必要な電化製品、日用品が一通り整っております。キッチンに備えられている冷蔵庫、ポット、炊飯器や電子レンジなどのクリーニングは入念に行われているので、とても清潔です。ただ、食器やお箸、グラスなど、直接口に触れるようなものに関してはオプションを選んでいただくことになっております。清潔で便利とは言え、食器やグラスについては据え置きのものを使うのはちょっと抵抗がある方が多いですから。

梅田「何も用意していかなかったんですが、消耗品は近所の百円均一ショップのもので事足りました。

おっしゃるとおり1週間〜2週間ほどの短い滞在の場合でしたら何も用意することなく入居できます。長期滞在の場合は、オプションで食器や調理器具を頼むか、自分で用意することが必要になってくるでしょう。また、この物件の場合はネット対応なので、パソコンをお持ちいただければ無線LANでインターネットが使えます。仕事上自宅でもインターネットを使いたい、という梅田さんもこれには大満足だったようです。

インターネットがすぐにつながって安心のご様子ですね こちらは掃除機。生活必需品はすべてそろっています


ここからはシチュエーション別に具体的なお部屋の使い方をご紹介します。



食事を作ろう/お風呂に入ろう


コンロを使って調理中。今日は鍋焼きうどんのようですね。 自動湯沸かし器で簡単にお風呂に入れます。


冷蔵庫、コンロ、電子レンジ、ポットがついていますので、現在お使いになられているフライパンや鍋などをお持ちいただくか、オプションの備品セットをご利用いただくかすれば、いつでも調理が可能です。

梅田「コンロが3つもあって便利だと思いました。魚のグリルもちゃんとあるんですね

コンロの設備には満足のご様子です。また、お風呂は自動湯沸かし器のほか、浴室乾燥機も兼ねているので、いつでも快適な生活が送れます。外出時にお風呂場で洗濯物を干すこともできます。


不在中の荷物も安心


この物件には不在時に郵便物等が来たときなどに使えるボックスもございます。
キーロックされていますから誰かに見られることもないですね。

ご契約状況をワンタッチで確認できます


また、テレビの画面を利用し簡単な画面操作を行っていただくことによって現在のご契約情報を確認するサービスも行っております。これがあれば、現在お部屋に何泊したか、どのぐらいのご請求金額になるかが24時間いつでもチェックできますので、安心です。また、この画面上で再契約申し込み(延長等)も行うことができます。(※延長・再契約については予約に空きがある場合のみ対応させていただきます)

まずは体験してみることをおすすめします


今回マンスリーマンションを初めて利用した梅田さんに感想をお伺いしたところ「賃貸と違い、部屋の設備がはじめから揃っていて、僕みたいな面倒くさがりやにはぴったりでした。また泊まってみたいです」とおっしゃっていただきました。
お部屋の引越しは不動産会社との契約や実際の引越し作業のほかに、電気・電話・ガスなどライフラインの手続きや細かい備品の調達等、大変面倒なことが多いです。通常、最初の何日間はライフラインや備品が揃っていない状態で生活することになります。初日から通常の生活を送れるマンスリーはとても便利な存在だといえるでしょう。



All Aboutより転載
>>一覧に戻る
ウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人 コラム
ウィークリーマンション,マンスリーマンション探しの達人のホームへ戻ります