ウィークリーマンション、マンスリーマンションを運営している会社様の情報満載!

海外出張や留学に最適で、滞在型の旅行や海外挙式にもおすすめ!海外でウィークリーマンションに泊まろう!

カレンダー2017.09.30
海外出張や留学に最適で、滞在型の旅行や海外挙式にもおすすめ!海外でウィークリーマンションに泊まろう!

海外出張や留学の際、ホテルに滞在するのは費用がかかりすぎるというお悩みはありませんか?
せっかく海外に行くなら現地の生活が味わえて、自宅にいるようにくつろげるウィークリーマンションがおすすめです。旅行や海外挙式でも利用可能、便利でお得なウィークリーマンションを使いこなすと、海外での滞在がもっと楽しくなります。

海外のウィークリーマンションについてメリットや注意点も交えてご紹介します。

そもそもウィークリーマンションって?

ウィークリーマンションとは1週間から数ヶ月の滞在を目的としたマンションで、日本国内でも長期間の出張や、滞在で利用されることが多く、家具つきの短期型賃貸住宅であり、ホテルと一般の賃貸住宅の中間にあたります。
家具つきの賃貸住宅は欧米で誕生し、「アパートメントホテル」と呼ばれているものは、旅行や留学、出張などを目的としている場合でも借りることが可能です。ハワイや、グアムといったリゾート地ではコンドミニアムと呼ばれる滞在型のマンションも多く、旅行者や海外挙式の際にも非常に人気があります。ニューヨークやロンドンなどの大都市にもウィークリーマンションは存在し、主に出張や観光で現地を訪れる人が多く利用しています。

海外のウィークリーマンションの魅力

ウィークリーマンションの最大の魅力は料金の安さです。同じエリアのホテルに泊まるよりも安い賃料で滞在することが出来ますので、長期出張や留学など長期間滞在する場合には料金にかなりの差があらわれます。
また、ウィークリーマンションにはキッチンの設備も整っていますので、自炊が可能です。
旅行中に現地で調達した食材を使って料理するのは、新たな文化の発見につながるので非常に興味深く、日本食が恋しくなったときにもキッチンがあれば、日本の味を楽しむことができます。

海外の住宅事情から物件も広いものが多く、3LDKといった物件も借りることができ、大人数で泊まればわいわい楽しめ、一人当たりの値段も抑えることが可能です。
家具が付いているので荷物は最小限におさえられ、洗濯機もある物件では洋服の数も少なくて済みます。
ホテルのように外出時に鍵を預けるわずらわしさも無く、海外にいながら自宅のようにゆっくりくつろげるのが特徴です。

どんなときにウィークリーマンションを選べばいい?

一般の賃貸住宅のようにキッチンなどの設備も整い、家具も付いていますので、長期の出張や、留学には最適です。一般の賃貸物件のように家具や照明器具などを買い揃える必要がなく、調理器具やお皿まで揃っている場合が多いので、そのようなものを買い揃える必要もありません。

また海外挙式にもおすすめです。挙式を行なう当人たちはもとより、挙式に参列する家族がまとめて泊まれるので利便性もよく、一人当たりの値段も安く済みます。
ホテルに馴染みのないお年寄りにはウィークリーマンションが好まれる傾向にあります。現地の暮らしを感じたい長期旅行者にもぴったりで、ホテルに泊まるよりも現地の暮らしを味わうことができ、旅行がもっと充実したものになります。

ウィークリーマンションって怖くないの?注意点は?

海外では言葉の壁が生じますので、よほど外国語が堪能でない限り日本語のわかる事業所で申し込むほうがトラブルも少なくて安心です。
日本語で申し込みの斡旋だけをおこなっている事業所と、現地にも事業所を持ち直接物件の運営をおこなっている事業所とがありますが、前者では手数料が発生する代わりに案内できる物件の数が多く、後者では物件は限定されますが、現地のスタッフが日本語での対応をおこなってくれます。

緊急時の対応だけをしっかり把握しておけば、業者優先ではなく気に入った物件を選ぶと良いでしょう。また、安いからと言って賃料ばかりを考慮して選ぶというのは、セキュリティ面での不安につながります。
賃料が高いところはそれなりのセキュリティ対策をしてありますので、現地の治安の良し悪しもしっかり考慮して、セキュリティには十分に配慮しましょう。

TOPへ