ウィークリーマンション、マンスリーマンションを運営している会社様の情報満載!

ウィークリーマンションの物件探しで活かしたい!長期割引などのお得なテク

カレンダー2017.09.30
ウィークリーマンションの物件探しで活かしたい!長期割引などのお得なテク

家具が既に揃っており、一般的な賃貸住宅よりもコストを抑えられる点が、ウィークリーマンションの魅力です。
しかしせっかく契約するなら、すこしでもお得に入居したいものです。

賃料の低い物件を探すというのも一案ですが、長期割引、キャンペーン物件、値引き交渉などのテクニックを駆使することで、いっそう満足度の高い契約ができる可能性があります。

ウィークリーマンションの探し方の基本

ウィークリーマンションとは、既に家具が揃った状態で入居できる、短期滞在用の賃貸マンションです。生活に必要な家具があらかじめ揃っているため、鞄ひとつで入居できる点がメリットです。

また一般的な賃貸住宅では、契約時に保証人や保証金、敷金、礼金、さらに仲介手数料などが必要になりますが、ウィークリーマンションでは入居審査のみで契約可能なところが多い点もメリットといえます。

ウィークリーマンションの物件探しでポイントとなるのは、コストやスケジュールを事前に整理しておくことです。
たとえば入居期間が長いため生活用品が充実している方がよい、短期間しか滞在しないため必要最低限の生活用品でかまわないなど、スケジュールが異なればニーズも異なります。こういった点をふまえて借りる物件の条件を整理した上で、コスト面や環境面など複数の物件を比較していきましょう。

長期割引を利用しよう

ウィークリーマンションのコスト面では、賃料を比較することも重要ですが、お得に借りるためのテクニックを駆使することもポイントです。

たとえば「長期割引を行っているかどうか」に注目してみましょう。
ウィークリーマンションには、契約期間が長いほど賃料を割引する長期割引を実施しているところが多くあります。
一般的な賃貸住宅では、このような割引はほとんどないため、長期滞在する場合でもウィークリーマンションは魅力的な選択肢になるといえます。
ただし長期割引は、マンションによって対象期間や割引金額が異なります。たとえば対象期間としては、1カ月未満、3カ月未満、半年未満、1年未満などと区切りが設けられていますが、この区切りはマンションによって様々です。
また割引額もばらつきがあるため、入居を検討しているウィークリーマンションに長期割引があるかどうかに加え、実際の条件がどうなっているかという点にも注目して物件探しを進めましょう。

キャンペーン物件を見つけよう

お得な物件探しのテクニックとして長期割引の他に挙げられるのが、「キャンペーン物件」です。
キャンペーン物件とは、期間限定で、賃料をはじめとする様々なコストを割引するというキャンペーンを行っているマンションです。
たとえば賃料の割引といったパターンや、賃料や清掃費など様々なコストすべて含めて◯円というパターン、キャッシュバックといったパターンが挙げられます。
キャンペーン内容はマンションによって様々で、時期によっては長期割引よりもお得な場合があるため、積極的にチェックしてみましょう。
ただしキャンペーン物件は、入居日が限定されていたり、サービス提供期間が限定されていたりするケースが多いです。そういった制限に注意しながら、条件に合うキャンペーン物件があれば、詳細を問い合わせてみると良いでしょう。

値引き交渉をしてみよう

ウィークリーマンションの物件探しで活用したいテクニックとして、さらに「値引き交渉」があります。マンション側から積極的に提示することはありませんが、交渉のタイミングや内容によっては値引きが実現する可能性があるため、チャレンジしてみるのもおすすめです。
とは言っても、希望者が多いような人気物件では、なかなか値引き交渉は成功しません。値引きせずとも入居してくれる候補者が他にいるためです。
したがって、次のようなポイントを意識して、値引き交渉を行ってみましょう。

  • 競合マンションが多いエリアの物件を選ぶ ※1
  • 月末や年度末を狙う ※2
  • 交換条件を提示する ※3

「※1」 のように競合が多いと、各マンションは入居者の確保に必死です。値引きをして契約できるのなら…と交渉に応じてくれる可能性があります。
また「※2」の月末や年度末では、契約数のノルマに達しないような物件で、値引き交渉に応じてくれる場合があります。また「※3」のように、単に値引きをしてもらうのではなく、「長期滞在するから」などと相手のメリットになるような条件を提示することもおすすめです。

ウィークリーマンション探しでは、このように長期割引やキャンペーン、値引き交渉などのテクニックを駆使して、納得できる契約を目指しましょう。

TOPへ