ウィークリーマンション、マンスリーマンションを運営している会社様の情報満載!

長期出張と単身赴任!それぞれに適した住まいの探し方とは?

カレンダー2017.09.30
長期出張と単身赴任!それぞれに適した住まいの探し方とは?

会社で長期出張や単身赴任を命じられると、その地域で住まいを確保する必要があります。しかし何も考えずに物件を選んでしまうと、後悔することになるかもしれません。
長期出張と単身赴任とでは、暮らしやすい住まいは異なります。

そこで今回は、それぞれに適した住まいの探し方について、ポイントや注意点などを紹介します。

命じられたのは長期出張?それとも単身赴任?

長期出張と単身赴任を混同している人が見受けられます。どちらも通常の出張よりも期間が長いことが共通点です。しかし両者の間には、明確な違いがあります。
住まいを探すときは、自分に命じられたのが長期出張と単身赴任のどちらであるのかを把握しておきましょう。そうしないと適切な探し方を判断できません。

長期出張はあくまでも通常の出張が長くなったものです。そのため所属などは変わらず、社内的な手続きも通常の出張と変わらないのが一般的です。
それに対して単身赴任をする場合は、転勤として辞令を受け取ることになります。同居している家族と離れて、一人で他の地域に移り住みます。単身赴任のほうが長期間であり、1年以上にわたって続くことも少なくありません。期限が決まっていないケースもよくあります。

長期出張の場合の探し方は?

長期出張を命じられた場合は、単身赴任ほど長く滞在するわけではありません。
期間限定のプロジェクトなどのために赴いて、集中的に仕事を行うケースが一般的です。出張の期間中に仕事を完了させるために、毎日遅くまで働く人もいるでしょう。
そのため住まいの探し方としては、生活の場としての快適性より、仕事面での利便性を重視したほうが良いでしょう。

いくら快適な住まいを見つけても、仕事場に行きにくい場所にある物件は避けるのが無難です。また単身赴任ほど、地域に慣れて生活圏を広げる時間を確保できません。
そのため繁華街の周辺など、多くの店舗が近くにある場所を選ぶことも重要です。
特にスーパーやコンビニなど、生活必需品を購入できる店舗があると便利です。家具や家電製品が据え付けられているウィークリーマンションを選べば、それらの販売店の場所は考慮する必要がありません。

単身赴任の場合の探し方は?

単身赴任の場合は長期間住むことになるので、生活の拠点として相応しい住まいを選ぶ必要があります。仕事を終えて寝に帰るだけの場所ではなく、住まいとしての快適性や生活面の利便性が高い物件であるのが望ましいです。
そのため繁華街から遠くても、落ちついて過ごせる場所を選ぶのが無難です。

キッチンとリビングが独立しているなど、暮らしやすい間取りであることも大切です。トイレと浴室はセパレートのほうが良いという人も多いでしょう。
趣味を楽しむための部屋が欲しいという人もいます。長期の利用を想定しているマンスリーマンションの中には、そのような物件もたくさんあります。
期間限定の住まいとして探すと、見落とすポイントが増えるかもしれません。日当たりなどの環境にもこだわって、移住する感覚で快適に過ごせる物件を探しましょう。

焦らずに理想的な住まい探しを!

長期出張や単身赴任の開始日が目前に迫っても、なかなか理想的な物件を見つけられない場合があります。特にそれらを突然命じられた場合は、十分探せないことも珍しくありません。

その場合は、いったん当たり障りのないウィークリーマンションを借りるのも一つの手です。
一般的にウィークリーマンションは敷金や礼金が必要ありません。短期間で退去することになっても金銭的な痛手は少ないです。
そのため、理想的な住まいが見つかるまでの仮住まいとして利用するのにも適しています。次の契約者が決まっていなければ、見つかるまで延長することも可能です。

長期出張と単身赴任の住まいの探し方には、今回紹介したような違いがあります。それらを参考にして、ぜひ長期出張や単身赴任に適した物件を見つけてください。

TOPへ